ブログの始め方

ブログの始め方

ここからは、ブログの始め方を初心者でもわかりやすく解説していきます。

ブログとは?

ブログとはウェブログ(Web Log)の略です。

紙に書く日記と違ってWeb上に記録する(log)ことからブログと呼んでいます。2001年の同時多発テロ以降急速に発展してきたと言われています。

インターネットというツールを使って不特定多数の人に自分の思いや日々の出来事などを発信することができるとあってブログを書く人は増加しています。

ブログの始め方

専門知識がない人でも心配はいりません。自信のない人でも業者が提供するブログサービスを利用して始めることができます。

業者が提供するブログサービスは、予めブログを作成するツールが用意されていますので、ネット環境と文字を入力するスキルさえあれば誰でも始められます。

自分には書くことがない、文章力がない、続けられるか心配、費用がかかるのでは、など心配なこともあるかもしれませんが、最初からさほど神経質にならなくても大丈夫です。

自分の得意な分野の情報を発信してもいいし、社会の様々な問題に対する不満を綴っても構いません。勿論、単なる日常を綴るだけでも構いませんし、興味がある人は小説みたいなものを書いたり自分史を残してもいいと思います。

自ら個人情報を公開しなければ、他人に個人を特定されることもありませんし、自由に内容を決めて自分のペースで更新することができます。

ある程度、ブログを書くことに慣れてきたら、広告を貼りつけてお小遣い稼ぎもすることができます。

ブログを始める利点

ブログには様々な利点があります。

専門知識がなくても始められる
自分の考えが整理・主張できる
生活にメリハリができる
ボケ防止になる
文章を書く能力が向上する
知識が増す
他人と意見交換ができる
収入を得るツールとして使える
遠方の方とも知り合いになることができる

特にご高齢の方などは、パソコンやスマホなどの操作と合せて文章を考えることでボケ防止にもなりますので是非始めてほしい趣味の一つです。

また、例えば、読書や映画、ドライブ、食べ歩きなど、他の趣味がある方はそれらの趣味に関するブログを書くことで同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションの輪が広がる可能性も出てきます。

ブログの始め方

それでは、実際にブログを始めるにはどうしたらいいか。

ブログを始めるには、大きく
業者が提供するブログサービスを利用して始める方法と、
自分でドメイン(URLの名前)やサーバーをレンタルして始める方法
の2種類があります。

それぞれ以下の特徴があります。

業者が提供するブログサービスを利用して始める方法

業者が用意するブログサービスを使ってブログを始める場合は、通常、初期費用やランニングコストは必要ありません。

無料でブログを作成するツールが用意されていますので、業者が無料でサービスを提供しているかぎり、または自ら有料版などに移行しない限りずっと無料でブログを継続することができます
※パソコン代や電気代、プロバイダ料などは別途必要です。

ただ、無料ブログはいいことばかりではありません。無料ブログの良い点・悪い点を詳しく知りたい場合は下記を参照して下さい。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログを提供する業者はいくつかあります。

自分でドメイン(URLの名前)やサーバーをレンタルして始める方法

一方、自分でドメインを取得し、サーバーをレンタルして始める場合は、ドメイン取得料とサーバーをレンタルする費用が必要になります。

ドメインとは、URLの名前のことです。

このサイトのドメインは、「syumix.com」です。自分で取得しています。

サーバーとは、文章や画像を補完しておくスペースです。これもレンタルサーバー業者からレンタルしています。

ちなみに、このサイトは、ドメインとサーバーのレンタル費用を合わせて月額250円ほど。喫茶店でコーヒー一杯飲むより安くついています。

ブログの始め方

レンタルサーバーなどはピンからキリまでありますが、当サイトで紹介する方法でブログを開設するのであればみんな月額250円ほで始められます。

費用がかかる分、無料ブログでは得られないメリットもあります。

実際にブログを始めるにあたって

どちらの方法でもブログを始めることができますが、自分でドメインを取得、サーバーをレンタルして始める場合は、費用とブログの開設まで若干の手間がかかりますが、無料ブログのデメリットを全て払拭することができます。

また、将来的に「ブログを書きながらお小遣い稼ぎ」ということを視野に入れるのであれば、初めからドメインとサーバーを用意する方をおすすめします。

ただ単にブログを書くだけであれば業者が提供するブログサービスを利用する方法で始めても問題ありませんが、ブログを書いているうちにどうせならお小遣いが欲しいと思うようになる人が多いようです。

尚、最初は無料ブログで始めて、後に独自のドメイン・サーバーに切り替える(移行する)という方法もありますが、この時の移行作業は初心者には難しいのが現状です。

これらを念頭において、実際に無料でブログをはじめてみたい方は、下記からのリンクをたどって簡単にブログを始めることができます。

無料ブログでブログをはじめる

どうせなら一歩進んで、独自でドメイン・サーバーを用意してブログを始めたいという方は、下記からのリンクをたどっていくことで独自のブログを持つことができます。

独自ドメインでブログを開設する方法






PAGE TOP ↑